ロイヤル高円寺マンション 外観

ロイヤル高円寺マンション

杉並区・高円寺駅 徒歩6分・築29年
参考相場価格1,684万円〜1,979万円
坪単価259〜269万円/坪
最終更新日2025年01月07日

浸水リスクマップ

想定最大浸水深

  • 0.5m未満
  • 0.5~1.0m未満
  • 1.0~2.0m未満
  • 2.0~5.0m未満
  • 5.0m~
洪水への安全性
4.5杉並区平均:4.5
想定浸水レベル
0.0m
※この洪水リスク情報は、国や県が指定した洪水予報河川や水位周知河川が氾濫した場合に、浸水が想定される区域と浸水の深さをもとに作成しています。詳しくは出典・参考文献をご確認ください。
※250mメッシュ単位で評価しているため、厳密な実在位置とは異なる結果となる場合があります。

【関連知識】水害の要因

水害は大きく外水氾濫内水氾濫の2種類に分けられます。
外水氾濫は河川があふれて起こる水害のことで、降雨量と河川の幅、治水整備不足によって発生します。流れ込む水は泥水で、水が引いた後も土砂などが堆積するため復旧に時間がかかります。
一方、内水氾濫は市街地に降った雨が下水などの処理能力を超えてあふれる水害のことで、ゲリラ豪雨など局地的な集中豪雨によって発生する都市型水害とも呼ばれています。
なお、内水氾濫に関する災害データはまだ整備が十分に進んでおらず、IESHILの洪水リスクは外水氾濫に関するデータを元に算出しています。

周辺の災害リスクレポート

浸水深と避難の必要性

洪水が発生した際に避難が必要になるか、また避難した際に水が引くまでの期間は浸水深によって大きく異なります。また浸水深や建物の強度によって想定される、建物自体の破損・倒壊リスクについても解説します。

設備・生活への影響

一定以上の階数の場合、住居そのものへの浸水リスクはなくとも、エレベータなどの共用設備が停止したり、場合によっては修繕費用が共同で発生する可能性があります。

投資物件診断

ロイヤル高円寺マンションの利回り・空室率を診断します。

ロイヤル高円寺マンションの駅、市区町村、学区を知る

杉並区のマンション

杉並区の中古マンションの特徴は低層マンションが多いこと。用途地域の関係で高層マンションが建てられない地域が多い区となっています。JR中央線の高円寺や阿佐ヶ谷、荻窪などが含まれる利便性の高いエリアが人気で、主に新宿駅を起点にして職場や買い物に向かいやすく、手頃な価格帯で中古マンションを購入できることから、DINKSや若い独身の方に人気です。一方で認可保育園の数が少なく、お子さんを預けたい共働き夫婦は保育園探しで苦労することもあるようです。

阿佐ケ谷駅のマンション

阿佐ケ谷駅は東京都杉並区にあり、周辺は住宅街となっています。JR中央線の乗り入れる駅となっており、新宿方面への通勤者にもマンション購入をおすすめできるエリアです。駅のすぐ近くには阿佐谷パールセンターというかなり長い商店街があり、多くの人で賑わっています。吉祥寺へも好アクセスで、休日は新宿に出るか吉祥寺に出るか選ぶことも可能です。杉並区役所が近いのも魅力です。

その他の最寄り駅: