避難が必要になるか、また避難した際に水が引くまでの期間は浸水深によって大きく異なります。また浸水深や建物の強度によって想定される、建物自体の破損・倒壊リスクについても解説します。
東京23区の北部に位置する北区。王子や十条、赤羽、田端など全体的に住宅街が多い地域となっています。北区のマンションはファミリー層が多いためか、3LDKの比率が高い地域です。また、団地が多い地域としても有名で、高齢者の人口密度が高い傾向にあります。そのため医療対応が遅く、区の課題となっているようです。ただし、北区はどのマンションも交通の便がよく、最寄り駅まで徒歩10分圏内のマンションが多い傾向にあります。北区のマンションは価格帯も手頃なマンションが多く、JRの京浜東北線や山手線が利用できるため、サラリーマンの方がはじめて中古マンションを購入する地域として人気のエリアとなっています。
板橋本町駅は東京都板橋区にあり、都営地下鉄三田線が利用できます。都心からも程近い場所に存在している住宅街です、高層マンションはあまりありませんが、低・中階層のマンションが多く立ち並んでいます。周辺には帝京大学や帝京大学附属病院といった帝京大学関連の施設が多く存在し、学生の利用も多いため、若い雰囲気も漂います。