避難が必要になるか、また避難した際に水が引くまでの期間は浸水深によって大きく異なります。また浸水深や建物の強度によって想定される、建物自体の破損・倒壊リスクについても解説します。
皇居、国会議事堂、最高裁判所と、まさに日本の中心といえる千代田区。あまり居住地としてイメージが少ない千代田区のマンションですが、やはり高級マンションが人気のようです。官公庁の施設が多いため23区の中で人口は最小エリアです。千代田区のマンションの特徴は、一番町、丸ノ内、有楽町などに高級マンションが点在していること。また、神田周辺についてはワンルームマンションが多く、学生の方を中心としてワンルームマンションが人気です。千代田区はスポーツセンターや総合病院、図書館などのレベルが高く、中古マンションの購入層は所得が高い高齢者の方や所得が多い単身者に需要が高いエリアとなっています。
淡路町駅は東京都千代田区にあり、東京メトロ丸ノ内線が利用できます。靖国通りや外堀通りといった都心の大きな幹線からも近く、秋葉原や神田にもすぐ出られる場所に位置しています。秋葉原エリアで有名な「万世橋」も、淡路町駅からすぐ。オフィス街と住宅街の境目のエリアにあたるため、近くに生鮮食品を買えるお店があるかどうかは、マンション選びの際にチェックしておいた方が良いかもしれません。