避難が必要になるか、また避難した際に水が引くまでの期間は浸水深によって大きく異なります。また浸水深や建物の強度によって想定される、建物自体の破損・倒壊リスクについても解説します。
東陽町にある江東区文化センターはコンサートやイベントが頻繁に開催され、江東区民の人気スポットとなっています。江東区は人気のタワーマンションが立ち並ぶ豊洲や、昔ながらのお店が多い門前仲町など、地域によってカラーがまったく異なる区となっています。人口減少が問題視される中で居住者が最も増加している地区が江東区です。やはり、湾岸エリアである豊洲、有明、東雲に次々と建設されたタワーマンションにDINKSを中心とした若い夫婦が引っ越しをしています。一方で埋立地が多いため液状化の心配がされる地域ですが、新しいマンションは高い建設レベルで免震、制震マンションが中心となっており、地震対策が施されているマンションが増えています。
国際展示場駅は東京都江東区にあり、駅の名前の通り国際展示場駅へつながる駅です。東京臨海高速鉄道(TWR)りんかい線が利用できます。周囲を海に囲まれているこの地区では開発が続いており、新しいショップが次々とオープンしている期待度の大きい地区です。周りを海に囲まれていますが緑地が多いので、運動するにはもってこいの場所も多く重宝している人も多いです。マンションなど、今後も順調に発展していくと見られています。