本記事では、同社の評判を中心に以下について解説していきます。
マンション投資を始める予定の方、スカイコートでマンション投資をお考えの方はぜひ最後までご覧ください。
若手営業マンは知識や経験が少なく全ての質問に答えることができるわけではなかったですが、上司が隣でフォローしてくれたり、後日にしっかりとメールで回答してくれたりと、誠実な印象を受け大変好感が持てました。 また提案も押し付けではなく、こちらのニーズを確認した上で提案してくれており、購入に前向きになれる面談でした。 (40代・男性)出典:不動産投資のミカタ
落ち着いて考える時間がとれず、営業主体でことがどんどん進んでいった。 自分自身も事前にいろいろと他社比較やインターネットでの事前調査を行っておけばよかったと感じる。 また、物件を決めるか決めないかのあたりに、営業より電話が頻繁にかかってきて、仕事が忙しい時期と重なり、なかなか詳細が詰める時間がなく、自分の判断より、営業に勧められるまま契約したような感じになってしまったので、もう少しいろいろとコミュニケーションをとり納得感のある契約をしたかった。(50代・男性)出典:不動産投資のミカタ
他社と比較して、若干質素な感じがしました。しかし立地がとても良く、投資という観点からは適切だと思いました。さすが老舗だと思いました。(40代・男性)出典:不動産投資のミカタ
修繕積立金の将来的な値上がり計画を見させられて、将来的には利回りがどんどん低下してしまうことを知りショックを受けました。また新築物件はどうしても利回りが中古より劣ってしまうこともあとで知りました。ただ、借り手がつきやすい、修繕が当分は不要など、新築ならではのメリットもたくさんあるので、必ずしも中古がいいとは限らないと思います。(40代・男性)出典:不動産投資のミカタ
購入後にわかった事実としては、やはり客付けが難しいと感じた。広告等の費用もばかにならないので、各種諸経費には広告関連費用も含めて考える必要があると思われる。年間の想定利回りはあくまでも入居者がいる場合なので、例えば1ヶ月空室が発生するだけで、年間利回りは大きく違ってくる。租税関係も注意が必要である。(40代・女性)出典:不動産投資のミカタ
入居率が完璧なため、収益性は今のところ抜群です。つまりは、デザイン性、ロケーション、家賃など、バランスが取れているため、人が居なくならないと言う事実も少なからずあると思います。今後も入居者が去らないように、ケアをお願いしたいと思います。(30代・男性)出典:不動産投資のミカタ
問い合わせを貰った時や、相手の希望通りの物件が出た時にはラッキーという感覚。 自分で開拓する新規顧客へのアプローチも色々な人と出会い、色々な業種の話が聞けるので、面白いと感じる。 (20代後半・男性)出典:転職会議
マンション投資検討者またはオーナーが希望する物件と、取り扱う不動産が上手くマッチングできることは、社員にとってもやりがいにつながるようです。
メリット、デメリットを考えるうちに将来に備え今から何をすべきかをお客様と同じ目線で考える事が出来るようになった。さらに深く学ぶことが出来ればと思います。(40代前半・男性)出典:転職会議
成果がある月は、それなりに収入が入り、休みも取りやすくなる。売り上げに対して評価される為、評価制度に関しては、妥当だと感じている。(20代後半・男性) 出典:転職会議
その他、仕事を通して知識が身につくという声や評価制度に納得している口コミが見受けられました。
家族経営の悪いところが全部出てる。社長に反抗した社員は容赦なく飛ばされる。優秀な人ほど早々に見切りをつけて転職してる気がする。副社長は昭和の古き悪しき考えの人で、管理職クラス含め部下は散々に振り回されて日々頭を抱えてる。(気分で事業方針を口にしたり、残業こそ美徳みたいな感じの人)新卒で入社するには研修しっかりしてるので良いが、そのうち会社の実態見て呆れてやめてく、そんな会社。 (20代前半・女性)出典:転職会議
【良い点】 新卒に対しては、過保護なくらいの研修制度がある。 【気になること・改善したほうがいい点】 中途の人に対しては3日から1週間程度の研修のみ。 更に、資格取得に対しては費用が自腹。 日々のアポイントを取ることが何よりも最優先されるので、資格取得できるほど時間がないと思う。 上司や先輩は聞けばとりあえず教えてくれる程度。スキルアップするには自分の時間とお金をかけ自助努力する以外ないと思う。(20代後半・男性)出典:転職会議
【良い点】 物件が売れると、その価格に応じたインセンティブが入るのはありがたかったです。 【気になること・改善したほうがいい点】 とにかく営業成績がすべてで、売れていない人は半年以内に退職に追い込まれます。新聞広告を見たお客様の問い合わせ電話を社員が順番に受け、電話を受けた人がそのままそのお客様の担当になるシステムでしたが、問い合わせは現金ですぐに買う気の方から名前も名乗らない非通知電話まで様々で、営業成績はかなり運に左右される仕組みでした。(30代後半・男性)出典:転職会議
電話を取った社員が担当者になるようです。2013年頃の口コミですので、今はシステムが変わっている可能性があります。営業は「売れていない人は半年以内に退職に追い込まれる」という厳しい環境にあるようです。スカイコートにかかわらず、良い営業担当者に当たるかどうかには「運」の要素があります。物件に興味があるものの担当者と合わない場合は、変更を検討してみましょう。
実際に働いていた社員からのスカイコートの事業や将来性に関する口コミ・評判も紹介します。
"投資用マンションの販売会社では、有名企業です。 マンション売れたら、新しいマンションを建てて、また売るということを繰り返します。 新築で建てているにも関わらず、その殆どは専有面積が狭いので3点ユニットになります。立地条件は、それなりに良いのですが、入居する側のニーズを考えると、個人的には、入居率に不安を覚えます。"(30代後半・男性) 出典:転職会議
今後の展開として、既存の物件のリフォームやリノベーション等を積極的に行い、プロパティマネジメント分野での収益を確保する計画。加えて、新規開拓として中国の富裕層向けのセミナーを現地で開催予定。いずれも業界内で主流になりつつある分野だと思うので、後塵を拝すのではなく攻めの事業展開をすればニーズは掴めるとおもいます。しかしながら少し前まで積極的に行っていたユーストリーム、YouTubeを使ったコマーシャル活動は失敗に終わっているので、今後は計画性を持って取り組まないと同じ失敗を繰り返す可能性も否定できません。 (20代後半・男性)出典:転職会議
スカイコート株式会社が取り扱う物件は、自社ブランドのマンション「スカイコート」です。そのうち73%が東京都23区に所在しており、他も東京都市部や千葉・神奈川県などの首都圏ですので好立地と言えるでしょう。
間取りは、単身者向けのワンルーム、コンパクトマンション(1K・1LDK)が多くを占めています。
不動産投資には空室リスクがありますが、スカイコート株式会社にはサブリース(借り上げ)システムがあります。サブリースとは、スカイコート株式会社がオーナーと賃貸借契約を結び、入居者に転賃借するシステムです。
空室リスクは回避できますが、近年サブリース契約をめぐり賃料減額などのトラブルが発生し消費者庁も注意喚起を行っています。サブリース契約を結ぶ際には、契約書の内容をよく確認しましょう。
サブリースとは、一括借り上げによってオーナーの家賃を保証する制度で、サブリース会社に支払う保証料は家賃の10〜20%が相場です。入居者の有無にかかわらず、オーナーは必ず80〜90%の家賃を得られます。サブリースは空室リスクを回避できるというメリットがある一方で、保証料を支払う分、収益性が下がってしまうというデメリットがあります。
また「借地借家法」の観点から契約上有利になるのはオーナーではなく、借主に該当するサブリース会社になる点には注意しましょう。メリット・デメリットを把握せずにサブリース契約を結び、トラブルに発展するケースは少なくありません。特に「解約ができない」「賃料減額請求をされた」などの相談が多く寄せられており、消費者庁からも注意喚起が出されています。
スカイコートグループは、開発・分譲・仲介などはスカイコート株式会社、入居者募集・賃貸管理はスカイコート賃貸センター株式会社、建物管理はスカイサービス株式会社が運営しています。
物件購入を始め、賃貸管理やリフォームなどもおまかせできます。
スカイコートには、毎月定額で原状回復費用や設備の修理・交換費用を全額保証する「そなエール」という独自の設備保証制度があり、急な出費に備えることができます。
スカイコートマンションは、ワンルーム、コンパクトマンションに特化した単身者向けマンションです。
よってファミリータイプのマンションを運用したいという方には不向きでしょう。
スカイコートマンションは全て首都圏にありますので、首都圏でのマンション運用を希望していない方には適していません。
また、同社で複数の物件を購入した場合首都圏で災害が起きた時のリスクが高くなるというデメリットもあります。
「不動産投資のミカタ」にスカイコートの口コミ・評判は59件ありますが、「おすすめする/しない」の割合はちょうど半数ずつです。
「転職会議」のスカイコート株式会社の口コミ・評判投稿者は139人ですが、総合評点は★3.05と人によって評価が分かれるようです。
気になる方は、問い合わせる前に中立な立場のアドバイザーに無料で相談してみてはいかがでしょうか。
イエシル査定では、元取引をしていたプロのアドバイザーが中立な立場で妥当な価格を算出し、購入における注意点や取引に潜む危険性までお伝えします。ご相談は無料。
イエシルアドバイザーは不動産仲介経験10年以上、宅地建物取引士などの有資格者といった資格と経験を持つ人のみです。
無料の診断・相談サービスを上手く活用し、想像できるリスクをできる限り避け、自身に合った不動産投資をはじめましょう。
IESHILコラムとは、不動産物件情報に関連してコラム等の関連情報も提供する付随サービスです。
ご利用により、IESHIL利用規約が適用されますので、規約のご確認をお願い致します。